まずあとがきを読みます

あとがきを読んでの感想文的なブログ

このブログの記事について

このブログの記事の読み方 

【著者】タイトル【あとがき】

有無
ネタバレ -
話の解説 -
キャラの解説 -
執筆中の出来事 -
プライベートの出来事 -
謝辞 -
宣伝 -


雑感

著者:
タイトル:
出版社:
第〇版:
ISBN:

Amazonサイト

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)



  • 【著者】タイトル【あとがき】:記事のタイトルです。そのまま著者、本のタイトル(長い場合は略すこともあります)、あとがきを読んで の意味です。
  • ネタバレ:あとがきの内容にネタバレ(登場人物の生死、勝敗、犯人、トリック、恋愛の結末など) がある、予想できるものがあるか。
  • 話の解説:ジャンル、テーマ、あらすじなど、直接のネタバレを含まない話が載っているかどうか。
  • キャラの解説:登場人物の設定、元ネタ、誕生に至る経緯など
  • 執筆中の出来事:締め切りやトラブル、出版に至った経緯など
  • プライベートの出来事:旅行や、買い物、身内に起きた出来事など
  • 謝辞:家族、知人、編集などへの感謝や謝罪
  • 宣伝:自分や他の作者、イラスト担当の新作・旧作の宣伝
  • 雑感:あとがきを読んでの雑多な感想、他。特徴的なものほど長くなります。メインであり一番自由に書いている所。
  • 本の著者、タイトル、出版社、第何版、ISBN:私が読んだ本の情報です。出版社や版によってはあとがきが書かれていないものもあります。
  • Amazonへのサイト:本は本屋で買って欲しいが、表紙がわからなければ見つけにくいと思うので掲載。私が読んだものと出版社、版が違う場合があります。